ポケモンのメモ帳

自分が作ったポケモンの調整を忘れない為のメモ帳です

第六世代感想とか

お久しぶりです。
遂に出ましたね、第6世代。待ち侘びました。

第六世代からはハードが変わった事でゲーム性も大きく変化してますね。
気になった事を今更ですがメモ程度にちょくちょくと
特に目新しい有益な情報はありませぬ。

PSS
誰がオンラインとか今何してるとか分かるアレ。
家で引きこもってやっていてもフレンドと繋がってる感があって良い!
ナイス貰えたり○パワー貰えると嬉しくなりますね。
寂しがり屋な自分としては嬉しい機能。

厳選、育成
遺伝箇所5か所!! ( д) ゚ ゚
♂からでも夢遺伝、メタモン使っても夢遺伝 ( д) ゚ ゚
野生産夢特性が2V↑保障 ( д) ゚ ゚

5か所遺伝のお陰で巷では理想個体が出回っているらしいですね。
ついに乱数調整がいらない時代が来たか…
まぁ乱数調整めんどかったので嬉しい仕様ですね

育成も群れバトルのお陰で一度の戦闘で50以上努力値を振れるとか何とか

育成、厳選にかかる時間が大分短縮されそう。


過去作のポケモンをXYに連れてこれるまでに間があるのは
ゲーフリ的に新規プレイヤーと古参プレイヤーを同じスタートラインに立たせたかったんじゃないかと思います。


戦闘バランス
メガ進化 面白い、バトルの幅が広がって良い!

めざぱ威力60 弱い、不一致60追加効果無しとか4倍でも落ちないんじゃないか?固定にするなら70でよかったと思う。

天候5ターン 第五世代では天候パ強すぎたから丁度いい調整だと思う。
ちなみにちょこっと調べてみた。
天候ポケが場に居座り続けても天候ターンは経過する。
天候ポケを一度引っ込めてまた場に出しても経過ターンはリセットされない。
(例:バンギが砂を撒いて交代→4ターン経過してる状態でバンギ再び再登場→次のターン5ターン目には砂止む)

急所1.5倍
良調整、むしろ1.3くらいでもいいと思う。


新ポケや新道具はあんま詳しくないんでまた今度でも

第六世代で気になってるポケモン

夢ゲッコウガ、ギルガルド

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

chokin77

chokin77

ゲーム好きのリーマン。
主に八王子と新宿に出没します
ポケモンやらスパ4やらやってます

このブログは主にポケモンの自己満足考察&メモ帳です。
コメント貰えると喜びます。


Search

Calender

« | 2018-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -